初心者でも分かる仮想通貨の購入方法 ~Binance編~

初心者でもわかる

バイナンスとは


バイナンスとは、仮想通貨の取引所の一つで、香港に本社を持ち、シンガポール、東京、ソウルなどに視点を持つ中華系企業です。( https://www.binance.com/

バイナンスの最大の特徴は、100を超えるコインの取り扱い数です。2018年2月1日現在 バイナンスで売買出来るコインの数は214種類です。 これは、米系のCoinExcahngeや中華系のHuobi等と並び世界トップクラスの規模です。 また、CoinExchangeやHuobiに比べてサーバーのレスポンスが高く、取引が集中する時間帯でも比較的安定して操作できることも魅力でしょう。

また、バイナンスは今年2月に東京オフィスを開設し、日本人技術者の採用を始めました。 日本での広報活動や日本企業への接触も始めており、日本人にとっては情報収集や日本語対応の復活など利便性の向上が今後期待されます。

バイナンスは昨年までサイトが日本語に対応していましたが、2017年12月下旬に日本語対応を中止しました。
いずれ日本語対応が復活するかもしれませんが、この記事を書いている2018年2月1日現在では日本語では利用できません。
日本語対応中止の理由は不明ですが、一説によると日本の金融庁より情報の正確さについて指導があったため、と言われています。

バイナンスの口座開設方法


ではさっそく、バイナンスに口座を開設しましょう。
バイナンスは、2018年1月5日に新規の口座開設を中止しました。昨年末から新規口座開設者が急増したためサーバーの増強などが追いつかず、一時的に新規口座の開設を中止していましたが、現在では再開し、開設できるようになっています。

まず https://www.binance.com/ このURLへアクセスしてください。

【注意】 仮想通貨関連のサイトには「フィッシングサイト」と言って、似たようなURLと、そっくりの見た目でユーザーを騙し、ユーザーネームやパスワードを不正に取得する悪質なサイトが多数あります。

例えば、URLが http://bimnace.com などにしてあり、サイトの見た目も同じにして、登録情報を入力させたりします。 また、怖いことに検索エンジンで取引所の名前を入力した際に、上位にこのフィッシングサイトが表示されることもあり、疑わずにクリックしてしまう人が後を絶ちません。 かならず正しいURLかどうか確認してから利用し、自分のブラウザのブックマークなどにURLを登録してそこからアクセスするようにしましょう。


上記URLへアクセスすると、このような画面になります(2018年2月現在)。

このトップページの右上を見てください。

表示が中国語の場合は、①をクリックしてEnglishを選択します。
表記が英語になったら②のRegisterをクリック

  1. メールアドレスパスワードを登録する画面になりますので、それぞれ入力してください。
    パスワードは最低8文字以上で大文字、小文字、数字の3種を混ぜなければなりません。
    一部の記号も使えますので、なるべく記号も混ぜて強力なパスワードを作りましょう。
  • パスワードは必ず「紙に書き留め」て、厳重に保管しましょう。 ネットワークに接続されたPC等に保管するのは避けましょう。

Referral IDとは、あなたが誰かからバイナンスを紹介招待されたときに、紹介者から教えられる番号です。紹介者がいない場合は、ここは空白のままでかまいません。

メールアドレスとパスワードを入力したら「I agree to Binance’s Terms of Use」 にチェックを入れます。 ※ Terms of Useとは利用規約のことです。内容を良く読みリスクを理解しましょう。

パスBinan98765

  1. すると、このような小ウィンドウが開きます。
    これは、悪質なプログラムによる自動登録、自動操作を防ぐための処置です。
    図の丸いツマミをクリックアンドドラッグで右へ動かしましょう。

    丸いツマミをドラッグすると、画面内にパズルのピースのようなアイコンが現れ、マウスの動きに合わせて右へ移動します。 同時に、ピースと同じ形をした影(くぼみ)が右に出てきましたね。

    このくぼみにピースがぴったり合わさるようにドラッグします。

  1. 上手くいけばこのような画面が出ます。しかしまだ登録は完了していません。
    メールアドレスの認証が残っているからです。
  2. 登録したEメールアドレスにBinance からのメールが届いてますから、メールを確認しましょう。
    (メールが数十分経っても届かないときは、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか確認しましょう)

    メールを開くと、Verify Email (メールを認証せよ)と書かれたリンクがありますから、クリックします。

    すると自動的にブラウザが開いて、バイナンスのログイン画面が現れます。

    「ログイン」をクリックして、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。