仮想通貨初心者のアカウント作成~仮想通貨購入まで コインチェック編

初心者でもわかる

何かと話題のコインチェックのアカウント作成~仮想通貨の購入までを説明したいと思います。

以下の6ステップの流れとなります。

1. アカウント登録

2. 電話番号の登録

3. 本人確認

4. 指定口座への振込

5. 入金確認

6. 仮想通貨の購入

それではいってみましょう。

まずはコインチェックのサイトにアクセスします。

 以下のURLからアクセスできます。↓

https://coincheck.com/ja/

1. アカウント登録

 トップ画面からメールアドレスとパスワードを入力してください。

 トップ画面はこちら。 

入力したメールアドレスに確認のメールが届きますので、文中のURLをクリックして下さい。

届いているメールに記載されたURLをクリックすれば登録が完了します。

 

2. 電話番号の登録

 日本円の入金には電話番号の登録が事前に必要となります。

 届いたメールのリンクをクリックすると自動的にログインできます。

 最初の画面で『本人確認書類を提出する』がありますので、これをクリック。

 電話番号認証のお願いという画面に移動しますので、電話番号を入力後、『SMSを送信する』をクリック。

すると携帯電話に番号が送られてきますので、その番号を入力すれば認証完了です。

これで5万円以内の取引ができるようになりました。

 

3. 本人確認

 50001円以上の取引には本人確認が必要になりますので、続いて本人確認を行います。

 本人確認の画面では、「名前」「性別」「住所」等を記載します。

*身分証明書と同じ情報(名前、住所等)を入力する必要があります。

  

身分証明書は、簡単にサイトからアップロードできます。PCやスマホに写真を入れておけば、それを選択するだけでサイト上にアップできて身分証明書提出することができます。

*運転免許証を選択される場合、自分の顔と運転免許証が写った写真と運転免許証の裏側の写真、この2つの画像をアップロードすればOKです。

 

4. 指定口座への振込

 コイン購入 > 日本円を入金する から振込先の口座情報が確認できます。

振込先の口座情報が表示されますので、指定の口座に料金をお振込下さい。

 

5. 入金確認

coincheckにて支払いの確認が完了しますと、入金金額が反映されます。

 

6. 仮想通貨の購入

購入する通貨を選択し、数量を入力して下さい。購入額は日本円でも確認ができます。

 

また、クレジットカードでも購入可能です。

その場合は5000円分、10000円分、50000円分、100000円分から選択していただくか、任意の金額を入力して「購入する」をクリックします。

 

いかがだったでしょうか。

もし不明点ございしたら、なんなりとお申し付けください。

コインチェックについては2018126日に約 52300XEM(ネム)の日本円換算約460億円の盗難被害に遭い、現在取引が一時ストップしている模様です。その2日後の2018128日に本件の補償内容として、全ユーザーに日本円で返金することを公式発表しました。今後会社自体がどうなるかは分かりませんが、コインチェックを使用するユーザーはまだまだ多いと予想されます。