潜入!サトシ会議(前夜祭)

時事できごと

緊急レポート第壱弾
Satoshi’s Vision Conference(前夜祭)

 

ども! ブログライターのタツヤです。
以前お伝えした、サトシ会議(Satoshi’s Vision Conference)が、いよいよ明日から東京で開催されます。
今夜は、その前夜祭が下北沢で行われました


サトシ会議とは

明日から3日間、東京でSatoshi’s Vision Conference、通称サトシ会議が開催されています!
この会議は、Bit Coin Cashが主催する、ブロックチェーン関係者が世界中から集まり交流する大規模なイベントです。
Satoshiとはもちろん、ブロックチェーンとBit Coinの生みの親、Satoshi Nakamotoの事です。

Satsoshi’s Vision Conference
ウェブサイト:https://satoshisvisionconference.com/
開催地: 東京都千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル 2F
開催日: 3月23日~25日

この会は今回が2回目の開催で、前回はサンフランシスコで開催されました。ビットコインキャッシュ(Bit Coin Cash:BCH)の関係者が主催者でして、今回は日本のBCHファンが中心となって企画・誘致しました。
世界中から、技術者と投資家が数百人集まって意見交換や、新技術の紹介などをします。
今夜、その前夜祭が東京は下北沢で行われてますので、行ってきました。


物凄い人数がバーにひしめく

前夜祭は、下北沢のブリティッシュスタイルのバーで開催されました。
会場についたとたんに、唖然…
もっっのすごい人!です

しかも、外国人ばっかり。なんだこれ?!

暗い店内なので上手く撮れてなくてすみません。
そこそこ広いバーに、150人以上がギュウギュウ詰めで大声でしゃべってます。
どこの国だよここ…
ほとんどが、西洋系の人ですね。あと、店の外では中華系の人たちが固まって大声でしゃべってます。

ワタシも勇気を出して話しかけてみると、皆さんフレンドリーです。
技術者の人たちばかりのようで、店内では専門用語が飛び交ってます。
米国系が多いですが、ヨーロッパから来ている人も2割くらいいますね。
あと、中東、特にイスラエルからの人が多いのが意外というか印象的でした。

そして、残念なことに日本人はほとんどいません。数少ない日本人を見かけて話しかけてみると、雑誌の記者さんや、サトシ会議の主催者さんなどでした。

入りきれなかった人たちが、外で飲んでます。下北沢駅の東側の高架下。

しばらくすると…

な、な、なんと、Roger Ver (ロジャー・バー)さんが登場!

大物投資家で現在日本在住のあの、ロジャー氏ですよ!
ビットコインキャッシュのプロモーターで、日本だけでなく世界でBCHを宣伝しています。
いや、こんな大物に会えるとは!
思わず握手してもらっちゃいましたよ(笑)

いやー、すごいですね。前夜からこの盛り上がり。
明日からのサトシ会議の本番が楽しみです。
日本人の皆さん、チケットは無くても、会場周辺で参加者さんたちとコミュニケーション撮ることはできると思いますよ。
是非、明日からの3日間は竹橋へおいでください。
ワタシも当然行きますよ!!