Ohanian氏「年末のETH価格160万円は間違い」-仮想通貨の四方山話-

四方山話

Reddit共同設立者がETH価格を160万円と予想して物議

 

ども!ブログライターのタツヤです。

Redditの共同設立者の1人である Alexis Ohanian 氏が今年中にイーサリウム(ETH)が15,000USドル(160万円)を超えるだろうとの予想を示し話題を呼びましたが、どうやら一桁間違いの1,500ドル(16万円)と言いたかったようです。


Redditの設立者 Ohanian氏

Redditは、英語圏のウェブサイトで、ニュース、動画、画像などに、だれもが自由にコメントできる形式のコミュニケーションサービスを提供しています。有名人がたびたび登場したり、企業が自社の掲示板を持っていたりと、英語圏では最も大きなサイトの一つです。
仮想通貨関連のページも活発で、コイン発行体の殆どが自らのページを持っているほどです。


Fortuneでのインタビュー

そのRedditの共同設立者で投資家でもあるAlexis Ohanian氏は、5月2日にFortuneのインタビューを受けて次のようにコメントしました。

Fortuneの質問:今年の年末に、ビットコイン(BTC)とイーサリウム(ETH)の価格は概算でどの程度になるとあなたは考えていますか?

Ohanian氏の回答:年末には、BTCは$20,000(218万円)、ETHは$15,000(163万円)になるだろう。もちろん、人々は私が間違えていると大声で非難するだろうけどね。

しかし、その後のFortuneはこの記事を訂正しました。「Ohanian氏は自身の発言を言い間違いであるとし、ETHの年末の価格は$1,500(16万円)と言いたかった」とのことです。

If you were to give a ballpark number for what you think Bitcoin and Ethereum will be worth by the end of the year, what would it be?

OHANIAN: At the end of the year, Bitcoin will be at $20,000. And Ethereum will be at $15,000. [Note: After publication, Ohanian said he misspoke. He meant to say Ethereum will be at $1,500.] Great, now people can call me out if I’m wrong.

どうやら、ETHが160万円になるとのOhanian氏の発言は、Redditはもちろん、世界中の仮想通貨関連のメディアで取り上げられ、様々な議論を呼んだようです。それに気づいた氏は、慌てて上記の訂正の発言をしました。

日本のいくつかの大手サイトでも、Ohanian氏が15,000USドルの予想を示した!と書かれていましたから、日本でも多くの人がまだ誤解をしているかもしれませんね。


BTCは220万円の予想

ところで、このインタビューでの、ETHが16万円の予想はともかく、ワタシはBTCが約220まで上がると氏が予想したことに着目しています。Ohanian氏に限らず、最近の米国では仮想通貨について強気な予想が多いですね。Tim Draperさん、Peter Thiel さん、Tom Leeさんなどの有名人が、BTCが数倍から数十倍高騰すると発言したりしてますし。
ワタクシもBTCはゴールデンウィーク後に120万円まで上がるだろうと予想していますが、多くの人が仮想通貨市場の再過熱を感じ取っているのでしょう。

BTCが暴騰するニュースを早く書きたいものです。