IOU(アイ オゥ ユー)とは?

未分類

今日の仮想通貨用語:「IOU」とは?

 

〔名〕 (アイ オゥ ユー) 従来の意味でのIOUは、債務者が債権者に対して発行する非公式の借用証明書のこと。英語 I owe you(アイ オゥ ユー:私はあなたから借金をしている)から IOUと略されるようになった。IOUは借用証であるため現金ではないが、IOU発行元の信用が十分あれば、現金同様の価値を持つ。

仮想通貨におけるIOUは、ブロックチェーン上にあるコイン以外の全てを指すと言える。つまり、取引所を利用している利用者の場合、取引所の口座にあるコインの残高はIOUであると言える。利用者のコインは、通貨の管理者である取引所が保管しており、取引所の利用者は取引所が発行しているIOUを保有しているとみなせるからである。

 Ripple(リップル)は、IOUを積極的に利用しているシステムの1つである。Rippleは、仮想通貨やフィアット(法定通貨)の送金などに利用できるブリッジ通貨としての特性を持つが、短時間での送金・換金を可能にしているのはIOUを利用しているためである。XRPの現物を送金するのではなく、送付側と受取側の双方の残高をIOUで代用して書き換えることで、擬似的に短時間の送金を可能にしている。