【注目の通貨】XPの日本コミュニティXP-JPがXPCに独立!

注目の通貨

XP-JP Admin&Modsチーム よりお知らせです。

 

XP-JP はXP運営元である本家からの管理を離れ、独自に運営することにしました。

 

私たちは、eXperience Pointsの理念である「経験」を新たな価値に繋ぐことができるよう、最大限に努力してきました。

この6か月の間にいくつかのイベントが開かれたこと。

XPpayが開設され、お店で使えるという実際の価値を得たこと。たくさんのメンバーが集い、思い思いにその可能性について語り合ったこと。

そして、失敗の経験も。

 

やがて、私たちは大きな困難に直面しました。

それは残念ながら解決できるものではありませんでした。 私たちは本家を離れ、別の道を歩むことにしました。 XP を信じてきてくれたみなさまには、本当に申し訳なく思っております。 心よりお詫び申し上げます。 ただ、このままでは終わりません。 私たちは、この「経験」をもとに、次のプロジェクトに向かいます。 このアナウンスを持ちまして、XP-JP においての XP および本家関連のアナウンスを終了します。

 

引用:Discord

この度、XP(eXperience Point)の日本コミュニティであるXP-JPが、XPC(XPChain)に独立することが発表されました。

これに関しては従来の仮想通貨の元のチェーンからの独立のようなハードフォークとは違って、全く新しいモノとして開発環境を日本独自のスタイルで進めて行くという形態みたいです。

 

XPというのは、本家がアメリカのコミュニティなんですが、今まではDiscordというチャットアプリを用いてコミュニティを運営していました。

そのDiscordの中で、アメリカだったり日本だったり韓国だったり、色々な国ごとにコミュニティが分断されていて、そのグループによって文化だったり思想だったりが異なっていたのが特徴的でした。

この度、思想の違いという理由からXP-JPコミュニティが新しいコインXPCを作り出すということから、この一方が発表されたんですね。

XPCとは?

今の時点で分かっていることは少ないですが、現状で分かっていることをまとめておこうと思います!

初期発行枚数

100,000,000,000 XPC(AirDrop: 80%, 運営ロックアップ: 20%)

発行上限

未設定 (状況に応じて設定していくようです)

アルゴリズム

PoW+PoS(PoWはプレマイン専用)

ざっと多くの人がきになる情報は、こんな感じだそうです。

XPでよく問題視されていた、PoSの報酬によってハイパーインフレを起こすんじゃないかという問題は解決に向かっていくと考えられます。

 

最後に:Airdropについて

XPCはAirdropを予定していて、その中でXPホルダーを対象とする新通貨のAirdropがあ流みたいですね。

対象となる枚数を確定するために、XPのブロックチェーンのスナップショットを5月23日の 15:00(日本時間) 直後のブロック高で取得。

取得した段階での各々のアドレスに記録されているXPの枚数が、Airdropの権利を得た枚数となります。

XPホルダー対象のAirdropを希望している人は、5月23日の 15:00(日本時間) 時刻までに XP-qtウォレット、またはCCWallet へ保有しているXPを移しておきましょう!

取引所やSPP(Simple Pos Pool)、TwitterのXPちゃんに預けたままの人は、Airdropの対象外となってしまうため、早めに一つの場所に移動しておく必要があります。

また、XPを持っていない人向けにも、XPCのAirdropの案内があると思いますので、これからの発表に注目しておけば問題ないでしょう。

せっかくAirdropでもらえる権利があるならば、貰っておいた方が良いだろうと個人的には思います。