【レポート】 Japan Blockchain Tech summit

時事できごと

Japan Blockchain Tech summit

 

11月29日(木曜日)に東京秋葉原で「Japan Blockchain Tech summit 」(JBT)が開催されましたので、私達も取材にいってきました。


 

11月29日(木) 秋葉原UDXで開催されたブロックチェーンサミット「Japan Blockchain Tech summit 」が開催され、数千人の参加者でにぎわいました。

ゲストスピーカーとして鳩山元首相が講演をしたり、最新の技術に取り組む企業の報告があったり、また中国市場の事情に関する興味深い報告があったりと、他のブロックチェーンカンファレンスとは一風変わった催しとなりました。

登場した企業は中国系がほとんどで、純粋な日系企業は少数派でした。このことからも、日本でブロックチェーンや仮想通貨ビジネスを行っている中国系企業がいかに多いかということが解り、中国政府のブロックチェーンに対する微妙な姿勢が垣間見えて興味深いと感じました。また、不況だの衰退期だのと言われる日本市場ですが、中華系企業やアジア圏の人々からはまだまだ十分に魅力ある国だと思われていることも解りました。

秋葉原で開催されたためか、コスプレーヤーさんたちが登壇して中国からのゲストをもてなしていました。あちらの方には珍しいのか、写真撮影の時間には長蛇の列ができていました。

 

会場の様子

ブースなど